2016年07月18日

友朋堂書店一箱古本市に参加します

 直近の参加イベント告知もしとこう。
 といっても、いつものクラフト系イベントではありません。
 2016年2月、惜しまれつつも閉店した友朋堂書店。変らないものはないとはいえ、車の運転を覚えて以来ずっとお世話になってきた大きな地元書店がなくなることに大変衝撃を受けました。
 閉店セールには、岩波文庫の置いといたもの(いつか買うと決めて書店の棚においてあった)をざっくり束で求めたり、文具コーナーではそこらへんでは滅多に見かけなくなった巻紙(奉書紙)を箱買いしたりしたものです。
 友朋堂が閉店してから、遅くまで開いているスーパーやレンタルメディア&セルCD+新刊書店の文具コーナーが充実したりしているのを見て、ひょっとして友朋堂がなくて需要が高まった? などと勘ぐってしまう程度には引きずっておるわけです。
 そんななか、某SNSで友朋堂のシャッターを開けよう! という一箱古本市の記事を見かけ・・・
 ま、そういうわけですね(・・・なにがだ)。

 イベントへの参加は、売るということが目的かと思うと実はそうではなく(いや、売れたらそりゃ嬉しいけど)、その場を作っている人々との交流が楽しいのです。
 お客様との交流はもちろんのこと、主催する人たち、出店する人たち。いろいろな人たちと巡り合えます。
 今回は、古本市ということで、基本的に「本が好きな人たち」と交流できることが楽しみです。
 一口に本といっても、ジャンルはいろいろあるでしょう。
 とはいえ、「友朋堂書店」という場所に集う人々、街の本屋について、たぶんいろいろ考えている人たちとの交流は、きっと面白いに違いないと今から期待しておる次第なのです。
 あ、一箱分の古本見繕わなくちゃねー。

 友朋堂書店一箱古本市
 8月7日 10時から15時
 7月31日まで出店募集中の由



  続きを読む

Posted by wacocoro at 14:10Comments(0)お知らせ

2016年07月18日

きものあそび4フライヤー入稿

 過ごしやすいなと思った翌日は暑くなったり、なんだかヨレヨレしている和ゴコロくらぶです。
 みなさんおかわりありませんか。
 うわあ7月終わっちゃう! とか、あわあわしながら9月の準備を進めています(^^)



 夜なべして入稿した「きものあそび4」フライヤーは、今回PostCardサイズです。
 きものあそびの何でもあり(をい)な感じと、置いておいて手にとっていただけるようなおしゃれな感じが上手く出ていればいいなぁ。
 来週辺りから徐々にアチコチで見かけるようになるかと思います。見かけたらお友達の分もぜひお持ちください(^^)

 和ゴコロくらぶコーディネートは、自家製洋服地木綿しじらの着物に洋服地綿麻プリントの小幅芯なし帯、コットンレース半衿(白)、ストール兼用麻ガーゼの帯揚げ、Js'kenSystem製レザーベルト、帽子(市販品)に飾ったつまみ髪飾りも和ゴコロくらぶ製です。
 さらに、和ゴコロくらぶ製作ロングネックレスとブレスレット、市販品の日傘にブーツで。
 超短時間で、某市某所の民家の庭を借りてバタバタ撮影。取って返して一気に入稿しました。

 ということで、きものあそび4いよいよ開催が迫ってまいりました。
 ご出展される皆さんの詳しいご紹介はだんだんと小出しにしていきます(^^)


きものであそぶ きものとあそぶVol.4
2016年9月3日(土)-4日(日)11時~17時
305-0813つくば市下平塚383 筑波ハム2F


きものをキーワードに
現代の生活に寄り添う素敵なものに出会える場所
着物で楽しむ、洋服でも楽しめるひとときを提案します

出展者
小田彦三郎(つまみ細工)ながいぬ屋(草木染)
きものこすぎ(呉服店)黒猫屋’sShop(着物こもの・リサイクル着物)
Js'kenSystem(革細工・銀/真鍮細工・リサイクル着物)
風来坊商店・秋水亭天象(紙雑貨他)
refrappe(陶芸*3日のみ)・センチコガネ日和(織物*3日のみ)
和の手仕事屋(日本髪結デモンストレーション・かんざし他*4日のみ)
もっくんカフェ(ドリンクとお菓子*3日のみ)

facebookイベントページ



 開催まで後1ヶ月と少しです。9月はじめの土日はご予定を空けておいてくださいね。

お問い合わせは
info▲do-raku.info
和ゴコロくらぶ(お手数ですが上記の▲マークを@マークに変更してご連絡ください)
twitterID:wacocoro
までお気軽に。

あそぶよ(^^)v 

  続きを読む

Posted by wacocoro at 11:20Comments(0)お知らせきものあそび

2016年07月02日

今年も折り返し

 7月に入って、今年も折り返しましたね。
 それにしても蒸し暑いです。
 ご無沙汰しております(^^;


 唐突ですが、強い日差しから首元を守るリネンストールができています(^^)
 現在iichi和ゴコロくらぶショップで販売中です。

 さて、だんだんと今年後半の出展予定が入ってまいりました。
 というわけで、現在出展決定しているイベントリストです。

 8月7日 友朋堂書店一箱古本市
 友朋堂吾妻店にて10時~15時
 *ジャンルが違いますが、本はたくさん持っているんです(笑)

 9月3日・4日 きものであそぶ きものとあそぶ Vol.4
 筑波ハム2Fにて 11時~17時 入場無料

 9月17日~19日 きものサローネin日本橋2016
 YUITO日本橋室町野村ビル5F/6F 初日12時~18時・二日目以降10時~18時

 10月22日~23日 つくばスローマーケットVol.10
 TXつくば駅 つくばQ'tクレオスクエア周辺 10時~16時30分

 11月12日~13日 きものday結城
 結城市内(場所未定) Js'kenSystemさんとコラボ参加します。和ゴコロくらぶは、つまみ細工ワークショップ他作品展示

 11月26日・27日 デザインフェスタVol.44
 東京ビッグサイト 11時~19時

 昨年3回も主催イベント「きものあそび」を開催して、めまいがしたので、今年の主催イベントは9月第一土曜・日曜の一回開催です。
 そういえば今年の今頃は、きものあそびvol2を開催していました(^▽^)
 Vol.4開催まで二ヶ月。追々に煩く告知してまいりますので、お覚悟くださいませね(をい)
 今回は、本格的な日本髪結い上げ実演をおねがいできそうですよ。

 続いて9月に、お江戸日本橋で行われるきものイベントにうっかり出展決定しました。
 きものサローネでは、ビーズの羽織紐たちと、ざくーっと直裁断で仕立てたこの世でただ一つの羽織ものたちをお披露目する予定です。

 10月のイベントは現在申し込み中で結果が出ていませんので、決まり次第追加します。(追加しました)

 11月は、春に続いて当選いたしましたデザインフェスタに参ります。
 デザインフェスタでは、もふもふ和洋両用グッズを展開予定。

 11月には、春に開催された和ンダーランド埼玉も予定されています。
 が、公式告知がまだなので、告知されましたら追加しますね。

 と並べてみると、結構忙しいというか大きなイベント出展予定が目白押しで、気が遠くなりそうに(・・・はっ熱中症っ!?)
 イベント展示作品製作予定を積み上げて、あわあわしています。果たして予定通り作れるのか?

 あ、来年の干支ものも作らなくてはね。・・・ほええ(遠い目)

 暑さに融けだしている場合ではないです。うひー。
 みなさん、水分補給や適度な休息を忘れずに。暑い夏を無事乗り切れますように。

記事公開後に参加決定したイベントを追加しました
  続きを読む

Posted by wacocoro at 17:39Comments(0)お知らせ

2016年06月14日

梅雨の晴れ間に

 梅雨らしい雨の日で始まった今週、もう6月も半ばです。はわわ(@@)
 前回更新では、次回予告なんかしちゃって、すぐアップするんだろうと思わせておきましたが、いまごろです。
 ふっ。大丈夫。デザインフェスタVol.43開催から、まるっと一ヶ月後でありますよ(←なにが大丈夫なんだかわかりません)
 そしてタイトルと内容は無関係だし(^^;

 というわけで、行ってまいりました。デザインフェスタ。
 フェスタだもん。お祭りですわね。
 フリフリふわふわなゴスロリファッションの人がいるなと思えば、キメキメなスチームパンクの人、獣耳の人、被り物の人、きぐるみさんも仮面さんも、いろんな人が会場を闊歩していて、ブースの前を通り過ぎる人を見ているだけでも楽しかった二日間でした。



 でも、いつもの感じの和ゴコロくらぶです(^^)
 初日準備中に、ふらーっと「緊張してるんじゃないかなー」と見に来てくれたJs'kenSystemさん、ありがとうございましたー。
 準備中だったので写真はありません(^^;
 いやあ、あいかわらず、どこにいっても、いつまで経っても準備中なブースも、まあ、なんとか見られるようにはできましたよ。



 きもの姿でクギ打ちをするワタクシ。屋内だとテント張らなくていいから、楽ね(^^)v



 そして、いつものポーズで写真に納まる筑波かぶきん堂さん。
 4階のブースから、1階の和ゴコロくらぶブースまで遊びに来てくれました。
 他にも、ひょうたんらんぷ響さん、ながいぬ屋さんや福悦さん・・・ご近所(茨城の方ですね)さんが、たくさん見えていたのに写真撮影をする余裕がなかったみたいで画像はありません(^^;

 そんなわけで、展示記録です。



 壁面には、木枠を利用してちりめん細工や布花額。ほかにハンガーをかけて、ストールなども。



 テーブルには、雑多な色々。これは最終日午後に撮影。羽織紐が少なくなってしまいました。あわあわ。



 きものや帯、羽織もの、羽織紐とまるっとコーデ展示も。トルソーを駐車場から手持ちで運んでくれた助手に感謝。
 立体展示があるのとないのとでは、インパクトが違いますね。
 このコーデにはロングネックレスをかけておいたけれど、画像で見ても違和感なさ過ぎて目立たなかったかな。

 なにはともあれ、デザインフェスタ楽しく過ごした二日間でした。
 ありがとうございました。

 また参加できたら嬉しいなぁ。

 和ゴコロくらぶ、次のイベントは・・・この秋開催!

きものであそぶ きものとあそぶVol.4
2016年9月3日(土)・4日(日)
筑波ハム2階にて開催予定

 出展参加者も続々決定しております。詳細は、facebookページにてぼちぼち発表。
 どんなイベントかは・・・これまでのきものあそびイベントページをリンクしておきますね(^^)b
きものあそび1
きものあそび2
きものあそび3
  続きを読む

Posted by wacocoro at 03:02Comments(0)よしなしごと

2016年05月27日

あっという間

 いやほんと。ぼんやりしているうちに日々が過ぎていきます。

 画像貰ったのでアップしなくちゃーとか思ったのに、いろいろに取り紛れて今頃です。すみません(^^;

 5月の連休に開催された和ンダーランド埼玉、快晴に恵まれた3日間、306名様のご来場をいただき好評のうちに終了しました。
 ご来場の皆様、出展者並びにボランティア協力者の皆さん、主催のこすぎさん、てしごと屋さん、ありがとうございました。
 たくさんの笑顔に会える和ンダーランド埼玉、出展者にとっても、とっても楽しいイベントです。
 秋に、次回開催予定の由。もちろん、和ゴコロくらぶも参加させていただきます(^▽^)

 ということで、公式ページでも写真がアップされていますが、関係部分のみ抜粋してずらーっと並べますね。
 この方達を抜きにしては語れない、主催の髪飾りのてしごと屋さんときものこすぎさん。

 てしごと屋さんは、髪結い実演のモデルさんをした後です。
 本格結い上げを間近でじっくり拝見できました。
 つまみ細工職人だから、職人さんの髪型で「銀杏返し」にしました、とのこと。


 和ゴコロくらぶブースで行った、レジンアクセサリーWS。
 具を選んでいるところですね。
 直射日光でレジンが固まってしまって、大急ぎで配置しなくてはならなかったり、結構あわてました。
 で、完成画像がない(^^;


 織の上州屋 吉田さんのブースで半衿染めWSをしていたので、型紙持込で染めてきた。一日目の和ゴコロくらぶ(^^)
 型紙は、伊勢型紙職人、那須さんへお願いして彫っていただいた矢絣小紋。


 こちらが半衿のアップ画像です。
 思ったとおり、良い感じの柄で嬉しい。


 大勢のお客様が楽しんでくださいました。


 最終日、片付けにはいろうかという和ゴコロくらぶブース。
 楽しすぎて、写真を撮っていなかったので、全部こすぎさんからいただいた写真です。
 ありがとうございました。

 5月の和ンダーランド埼玉は、下記の通り開催されました。
2016和ンダーランド埼玉
2016年5月3日12時~17時
4日10時~17時
5日10時~16時
藍染体験工房 牧禎舎
(昭和初期の旧足袋・被服工場)
〒361−0077 埼玉県行田市忍1−4−11
にて
入場無料
和の作家さんたちとの出会いと
モノつくり体験の場

 秋の開催も、同じ会場で。

 また秋にお会いできることを楽しみにしています♪
  続きを読む

Posted by wacocoro at 08:26Comments(0)よしなしごと